ブログ

2014.06.15

6月15日 日曜日

 今日は朝から日本代表のサッカーがありましたね。
すごい良い感じで、前半戦を折り返せたのですが、
後半で、コートジボワールの英雄ドログバ選手が出るや否や、
いっきに流れが変わりました。

この選手凄いのは、国の英雄でもあったのですね。
何日か前にテレビで
内戦を止めた人。。。
2005年10月、06年ドイツ大会の本大会進出を決めた試合の後、マイクを手にしたドログバは、更衣室でチーム全員と一緒に、生中継のテレビカメラに向かってひざまずき、内戦をやめるよう訴えたのです。カメラに向かってドログバは、 

「コートジボワール市民の皆さん、北部出身の、南部の、中部の、そして西部出身の皆さん、私たちはこうやってひざまずき皆さんに懇願します。許し合ってください。コートジボワールほどの偉大な国がいつまでも混乱し続けるわけにはいきません。武器を置いて、選挙を実施してください。そうすれば全てが良くなります」 と訴えた。

https://www.youtube.com/watch?v=uxYdZuDJf58
本当にすごいです。。。

スポーツが与えることって沢山あり、それが本来のスポーツの目的なのかも知れないですね。

でも、勝ってほしいと願ってしまいます。


コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

新大阪・西中島       

新大阪から1駅梅田側!!
大阪市営地下鉄御堂筋線
西中島南方駅 1番出口を出て
徒歩3分

ページの先頭へ